2014年7月23日水曜日

関ハム2014行ってきました。

7月19,20日両日行われた第19回関西アマチュア無線フェスティバル、通称「関ハム2014」に行ってきました。

今回キットものを初めて出品するので念入りに内容をチェックしたつもりでしたが、説明書の中の部品表に間違いが見つかったため急遽訂正した表をプリントして添付しました。
フルパーツセット5セット 基板PICセット15セット用意しました
 イベント前日は0時まで仕事があったので、家に戻らずそのまま車で関西方面に出かけました。 さすがに休みなしではきつく2回ほどサービスエリアで休憩仮眠を取りました。寄る年波には勝てませんねぇhi

 夜明けのSAにて 意外に家族連れが多い        なにこの信号?      

 会場には7時前には到着していましたが、一人乗車では会場の駐車場には停められないので近くのコインパーキングにとりあえず入庫してしばらく車の中で仮眠を取りました。多少雨がパラついているもののエンジンを止めると蒸し暑さが...結局窓全開にして1時間ほど眠ったあとに前日キンコーズで作ってもらったA1サイズのむせんぶ女子イラストボードとキットもろもろ持ち出して会場に向かいました。


 設営後開場とともに人の波が!いやぁ某大イベントの一般参加者の波のようだ(謎

 といっても年齢層はまったく違うのだけど hi

 フルパーツセットのほうはほどなく完売し基板&プログラム済みPICセットのほうも2日間で8セットお求めいただきました。ついでに去年作ったGHDパドル用の狭間隔パドルピースもいくつか買っていただけました。感謝。

 ちゃんと作ってくださいね!(笑)

 今回自分は、お隣のA4maniaxさんのブースで販売していたTECSUN製のPL-880というラジオを購入しました(+1,000円のオプションに釣られたのはナイショ)。

 それから、IC-120という中古の1200MHz帯のFMトランシーバを購入してみました。まだ通電していませんが、いずれブログネタにしようと思います。

 あとはいろいろ見回ってみましたが、何しろ暑くてしかも天候が著しく不安定。しょっちゅうスコールのような雷雨になったりしていました。外で出品している方大変だったでしょう。

 で、そんな中屋外の出店を見回っているとこんなものを発見。


よくある米軍払い下げ通信機器...???


 ええええええっ!?
 FT-817が埋まってる!!

 もともと軍用機器を改造したものなのか、はたまたゼロから作り上げたのか周りに誰もいなかったので聞けませんでしたが自然に収まっていて実にかっけーですね!(すでにhamlife.jpでネタにされてる...さすが某HNDさん(笑))

  ほかにも、子供向けのイベントやFM放送局の出展、落語家さんの高座などなど盛りだくさんで楽しく盛り上がっていました。ハムフェアや関東のイベントでは考えられないです。実にうらやましい。

 初日終わった後は、twitterやgoogle+つながりの皆さんと飲んだくれていろんなお話ができ、有意義かつ楽しい2日間を過ごすことができました。

 帰りもたいした渋滞なく無事帰宅と相成りました。

撤収中のひとコマ
 キーヤーのセットについてですが、基板とプログラム済みのセットが2つ残っています。リクエストが多ければ基板を注文しようと思いますが、なければ打ち止めにします。(もしかしたら別の企画として再生産するかもしれないけどまだ未定です)
 次のはDDSを使った何かの機器にしようかと目論んでおります。

0 件のコメント:

コメントを投稿