2015年8月24日月曜日

ハムフェア2015行ってきました

8月中旬秋の気配をなんとなく感じるころとはいえ日中はまだまだ暑い最中、恒例のハムフェア2015が東京ビッグサイトで開催されました。

会場の様子をiPhoneカメラで撮りましたが、なんというかどの写真もぜんぜんキチンと撮れていません(汗)

どうにか見れる写真を出してみます。





今回はほとんどBasicommさんのブースに居たので他のブースはほとんど回れませんでしたが、初日はかなり人が多かったようです。


Basicommさんのブース以外は136kHzでいつもお世話になっている全日本長中波クラブのブースを訪れ、持参した自分の展示物を置かせていただきました。


 こちらはJA1QUM青木OM作のアンテナ整合機(136kHz, 475kHz用)です。リッツ線を多層巻きにしているそうですが、全部多層巻きにせず一巻きおきに3層としてQ低下を抑えているそうです。すべて2層巻きにしたときの巻き数に相当すると思いますが、それぞれのQがどれだけ違うのか興味のあるところです。


7L1RLL若鳥OMは、SOS送信機改造475kHz送信機と改造ファームウエア搭載のJUMA TX-500送信機のデモンストレーションを行っておりました。何回か拝見していますがこのSOS送信機の筐体に内蔵されたコイルは圧巻ですね。


JA5FP 間OM作のPIC制御中華DDSによるLF帯ビーコン送信機です。
PICの基準発信器を12.88MHzのものに換装し、ちょうど136kHz帯になるようにしてDFCWを送信していました。面白いのはDFCWのgapの部分に短時間周波数シフトを施すことによって、長点又は短点の連続での符号の切れ目がより認識しやすくなっています。ArgoやSpectrum Labで表示すると垂直線で表示されます。(画像撮りませんでした)
また短点を押し続けるとストレートキーモードに切り替わるキーヤーも展示されており、なかなかおもしろい仕組みだなぁと感心しました。

あと写真を撮り忘れてしまいましたが、JH1ARY 黒田OM作の135kHz/475kHz自作送信機、JF1LKS 多田OM作のUltimate3Sビーコン送信機の展示がありました。Ultimate3は当局も持っていますが、発信器が中華DDSを採用したタイプで普通の水晶発振子を使っているためか、136kHzではQRHが目立つため実践投入していません。OMの3Sはデモンストレーションでの安定度も高そうです。出力に自作パワーアンプをつなげているそうで、現在免許待ちとのことでした。

会場内ではGPSからの信号が受信できませんでした
最後に私の展示物。

このブログで何回も取り上げましたが、改造JUMA TX-136展示バージョン(笑)です。
やっつけで余りもののアクリル板を組み合わせて天板部分を置き換え、GPS受信モジュール(GMS6-CR6)を中にいれて、送信機の中の様子が良くわかるようにしてみました。

やっつけで作った割にはしっかりしているので、当分このままで運用しようかと思います(笑)

でもって、Basicommさんのブースに置かせていただきましたKeyer Mini-V2 Revision2キット20台分ですが...

タッチパドルは好評で特別バージョンは完売していました
1日目で15台、2日目で5台売れ、めでたく完売しました。

円安の影響か購入いただいた方の3分の1は海外の方でした。マニュアルは日本語でしか書かれていませんがはたして大丈夫でしょうか...(汗

また完成品を望まれた方も多かったようで、今後展開をどうするか検討しています。

それから、twitterや他のSNSでおなじみのメンバーとも会場内外で交流を深めつつ楽しい2日間を過ごしました。

Basicommブースにやって来た謎の集団(笑)
ではまた来年。

一応今回の戦利品の一部をば。


136kHz移動用と、今後475kHzの移動する局免許(移動しない局はすでにおろしました)のためにFT-817NDと500Hz CWフィルターをハムフェア価格で購入。(うっかりTCXOユニットを忘れてしまいましたが^^;)
あとは前の週で手に入れることが出来なかった薄い本と、写真に写っていませんがAPB-3用の1GHzエクステンダを購入しました。

いままで車載のFT-857を外して136kHzの受信機として使っていましたが、これで少しまた楽に運用ができそうです。もちろん変更申請を出して他のバンドも出られるようにしますが。

4 件のコメント:

  1. 初日に小野さんのTX-136を拝見しました。JUMAの内部を見るのは初めてでしたので参考になりました。
    そのあと Basicom さんに寄りました。小野さんが説明されていましたが、 パイルアップ状態で!!! 
    近付けないので 挨拶ができませんでした。 またの機会にお会いしたいと思います。
      JA7CDW / 横浜日吉    橋本孝之 


    返信削除
    返信
    1. 橋本さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

      初日いらしていたのですね。JUMA TX-136/500はずっとSold outのままで入手できませんが、ハード・ソフト両方弄れる作り甲斐のあるキットです。販売再開を期待したいですね。
      Basicommさんのブースにもいらっしゃっていただきましてありがとうございます。タッチパドルが大好評で観に来る方がひっきりなしにいらっしゃってなかなか中座して他のブースをまわれませんでした。

      お住まいがそれほど離れていないので、機会がありましたらEBまたは136kHz移動運用などでも。

      削除
  2. タッチパドルは頑丈で良くできていましたね。
    こちらには何も持ってこなかったので、長中波の情報収集しかできません。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. タッチパドルは機械的な可動部分がないのでメンテナンスフリーで、移動運用など連続オペレートでも疲れが少ないようです。Wで良く売れているそうです。
      136kHz掲示板でも時々7L1RLL若鳥OM移動運用予告が出ておりますが、運用場所はそう遠くないので実際の運用風景を見学されるのも面白いかと思います。

      削除