これは
関西アマチュア無線フェスティバル2019やハムフェア2019に向け自主制作した電子工作キットをみんなで合同頒布しちゃおうぜっ!
という企画です。
メンバーは某AK〇48よろしくうら若き美少女48名・・・ではなく6人のおっさん達です(失礼^^;)。
現在確定している具体的な活動予定は関西アマチュア無線フェスティバル2019とハムフェア2019当日、ステージで歌や踊りを披露・・・ではなくてブースをひとコマ確保し、そこで各々AKCメンバーが用意した自主制作のキットを並べて頒布するというものです。
以前私がCQ誌の記事の中にも書かせていただきましたが、ここ数年でプロレベルのプリント基板が非常に安価にしかも手軽にオーダーができるようになったこと、電子部品通販やCAD、マイコンのプログラミング環境が整備されていること、測定器関連の低コスト化などによって思ったことが容易にできてしまうようになりました。しかも一点ものではなくいくらでもコピーが作れてしまうので、これを利用しない手はないでしょう。
つまりは自分の思い描いたことが比較的容易に実現できてしまうということは、究極頒布しているキットは作り手の自己表現ではないだろうかと思っています。いわゆる自費出版やインディーズ、同人誌と自主制作キットは根っこは同じなのかもしれませんね。
まぁ御託はこれくらいにして、詳細は下の大きなバナーをクリックしてご覧ください。
Rise upなんてちょっと過激な表現ですが、積極的に自作しましょ!という意味に捉えていただければ幸いです |
それからイベント当日はキット目当にするのはもちろんですが、ブースにいるメンバーにぜひお声がけしていただいてキットに対する質問などなどいろいろ談義できることも楽しみにしています。