2016年8月22日月曜日

ハムフェア2016参加記

さて、先日20日と21日に開催されました、ハムフェア2016に参加してきました。

天気は不安定でしたが、両日とも何とか雨に濡れずにすみました。(初日は時々激しい雨が降ったようですが)




昨年と同様に関係する2つのブースでお手伝い(というか突っ立ってるだけ^^;)したわけですが、初日は全日本長中波倶楽部ブースでした。

リッツ線で巻いたローディングコイルがまぶしい
 今回は最初に製作した136kHz用ローディングコイルVARIOMETER1号と絶縁型インピーダンス変換トランスに136kHzのアンテナについてのまとめを添えて展示させていただきました。

一番手前が最初に製作したコイル。2日目の終わりに5エリアの方にお譲りしました
まぁいつものことですが、来所された方々はみなさん決まって『こんなにコイルを巻くのはとても・・・』と仰っておりました。リッツ線自体も比較的入手困難なこともあって展示を見てやってみよう!というチャレンジャーな方はほとんどいらっしゃらなくてちょっと残念に思いました。

自分もリッツ線で巻いたコイルを現用としていますが、最初はホームセンターで見つけた適当な大きさの円筒形のゴミ箱にごく普通のエナメル線をただ巻いたものでした(バリオメータコイルを追加内蔵しましたが)。これでも十分実用になるし、そこから次に進めるようにすれがそれほど敷居は高くないはず・・・ということをもう少し知ってもらって136kHzの運用にも興味をもっていただきたかったです。次回の機会があればそういった取っ掛かりをつかめるような何かをまた考えたいです。

そうこうしているうちに、元ローカルのどよよんさんがブースまでお越しいただきご挨拶&近況など短い時間でしたがお話できました。そろそろ大物に取り掛かっていただけるように念を押しておきました(笑)

というわけでまぁ今回は反省が多かったわけですが無事に1日目終了、その後は別の会のため早々に引き上げ翌日2日目に臨みました。


2日目はメモリーキーヤーKeyer Mini-V2 Revision2の完成版を販売していただいている韓国のBasicomm社さんのブースにお邪魔しました。

同社はタッチパドルをworldwideに展開していて、ここ1年ほどで日本にも少しずつ認知されているようです。興味を持ってくださる方が昨年よりも多いような印象で、ハムフェアディスカウントで安価になったタッチキーヤーが飛ぶように売れておりました。また、高耐圧のバランもそこそこ売れておりました。

昼食で中座して戻る前に、ちょっとだけ自作品コンテスト作品を見に行きました。

皆さん完成度高いのは当たり前として、どの作品も思ったより小型に仕上げられていて感心しきりでした。自分も小型にまとめたつもりでしたが、受賞作品を見ているとまだまだだなーと。

そんなこんなで楽しい時間はあっという間に過ぎ16時閉会、撤収作業となりました。

夏の終わりといった感じですね
 撤収後は、Basicommのみなさんと夕食をとり帰宅となりました。

さて今年の戦利品はただひとつ。


 なんかハムフェアの数日前にマイナーチェンジアナウンスされたようですけど。

2 件のコメント:

  1. 久々にお会いでき、短いながら楽しい時間をありがとうございました。

    ほんの2時間弱の「見回り」では、流石に収穫のない参加となってしまいましたが、自作展示はしげしげと見てきました。仰るように、皆さん大変ゴンパクトにまとめられている部分に感心しましたが、それ以上に、「出来立てホヤホヤのスケルトンなぶんきゅうさんのQRP機」を手に取らせて頂き、自分も続け!と思った次第です。

    返信削除
    返信
    1. どよよんさん。コメントありがとうございます。

      お忙しい中ブースまで来ていただきましてありがとうございました。例年のごとく土曜日の午前中を狙って回らないと掘り出しものもなくなってしまいますよね^^;

      お話したようにSGを探して回りましたが、良さそうなものでも筐体の大きさに引いてしまったりで、これだというものは残念ながら見つかりませんでした。

      お仕事が落ち着きましたらまたアキバのあたりで自作関連オフ会でもしましょう。

      削除