夕方5時ごろはすでにあたりは暗くなっていますが、土曜日の野毛は人でいっぱいで活気にあふれています。
開始時間に少し遅れて会場に到着しましたが、どうやら今回この地での定期会は最後なのだそうです。会場となった飲み屋さんは創業65年で大変な老舗なのですが、女将さんがご高齢になりそろそろ引退されるため毎月この会に提供されていたスペースを閉じることになりました。
この会はお店の2階にあるおよそ12畳程度のお座敷で、大体10名ほどの自作大好き人間がテーブルを囲んでお酒と食事をしながら各自持ち寄った自作品などをゆっくり堪能できる心地よい空間と時間でした。そういうわけで少し寂しい思いを抱きつつ最後の会を楽しませていただきました。
今回はこの地での最後の会ということで20名近い方が参加されました。
各自思い思いの自作談義が続き、参加者1名ずつ持ち寄った自作品などのプレゼンテーションを行います。またパーツなどの提供品のじゃんけん大会など特に式次第なく自然に進行していくところもまた和やかで良い雰囲気でした。
今回私がプレゼンテーションしたものは・・・
400セット近くという驚異の頒布数を誇るあのCW INVADERSキットの携帯ゲーム化セット(笑)です。
3Dプリンターで本体基板のエンクロージャと、アーケードゲーム用のボタンスイッチ(マルツで販売されています)と006P乾電池を内蔵したボックスを作製し、本体と合体させて使用します。
各ジャックの位置に合わせて取り付けたプラグを挿入しCW INVADERS On The GO! |
最後に、刷り上がった最初で最後の工作会の会誌が参加者に配布されました。私も寄稿しましたが、想像以上に濃い内容になっていました。この会は30年ほど前に始まるなど簡単な歴史も記されていて、良い資料になっています。当時はこんなことしていたんだとか、将来もいろいろと読み返される機会があろうかと思いますがこうして紙媒体に残るというのは良いものです。
ネットではたいていの情報を得たり、自分の成果をブログやSNSなどで公開することが容易ですが、こういった実際に自作erの面々が一度に集まる会にはネットでは得られない情報や新しい発見、人前でのプレゼンテーションなどネットでは難しい体験ができると思います。
この会も現在の形ではファイナルですが、今後も何らかの形で継続することになるようです。私も参加して2年弱の新参者ですが、なにかお手伝いが出来ればと考えています。
最後に10年以上ほぼ毎月幹事としてこの会を守っていただいた7N4MIS 宇佐美OM本当にありがとうございました。そしてお疲れさまでした。
横浜電子工作連絡会のサイト
工作王トロフィーとメダル(私も何回か頂戴いたしました) |