2019年1月3日木曜日

2019年始動

みなさま新年明けましておめでとうございます。

2019年になりすでに三が日が終わろうとしています。

三が日といえばNew Year Partyがありますが、カムバックして数年続けていたのがある年年越しで旅行で出れなかったのをきっかけに出るのが億劫になってしまいました。

12年分のシールを集めないと完成しないのでいったん穴が開くと半分やる気がなくなってしまうのは私だけでしょうか?(苦笑)

まぁそれでも期間中は各バンドにぎやかになるので今年は参加することにしました。

三が日から仕事は始まっているので合間を縫って160mCW、40mCW、2mSSB、70cmFMで呼び回りして23Qかき集めました。

160mは久しぶりに自作SRA(SuperRad Antenna)を取り出して設置しました。


再調整なしでバンド内VSWRは1.5以内に収まっていたのでそのまま50Wで数局コールし3局に拾っていただきました。

近距離は応答確率が高いのですが、6エリアや8エリアはよく聞こえても呼んでも取ってもらえずでした。

SRAについては動作についていろいろとすったもんだがあったようですが、なんとなくこれもいろいろといわれているGAWANTに動作が似ているのでは?と思える節があって、機会みて記事にしようと思います。

とにかく飛ぶ飛ばないという以前に大きなアンテナを建てられなくてもとりあえずバンドに出たいという需要にこたえるアンテナのひとつかもしれません。

ただ限界を見て次にどうしようかと考える時期に来ているのかもしれません。

というわけで2019年はじめの活動報告でした。

本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿