2021年11月2日火曜日

RFワールド No.56へ寄稿させていただきました

 10/29にCQ出版のRFワールド誌No.56が発刊されました。

 

RFワールド誌は『無線と高周波の技術解説マガジン』と銘打ち、無線通信はもちろんのこと産業や医療にかかわる高周波の利用の実際等詳細な解説を特徴とした季刊誌です。

今号と前号のNo.55で製作による無線・高周波の実践体験シリーズという特集の執筆を担当された7L4WVU原口OMのご紹介で、3出力プログラマブル・PLLクロックジェネレータIC Si5351A-B-GTの解説と使用例の記事を執筆させていただきました。

Si5351Aに関しては以前よりこのブログでも設定方法などの記事を投稿していましたが、今回は一旦総まとめという形で残すことができました。

RFワールドのサイトには各記事のpdfファイルやダウンロードサービス(私の記事でも制御プログラムのソースコードやバイナリを用意させていただきました)がありますので、興味がありましたらアクセスしてみてください。

なお残念なことに今回のNo.56をもってRFワールドは休刊となりますが、同出版社から刊行されているトランジスタ技術誌の常設コーナーとして記事を継続する予定だそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿