2017年1月10日火曜日

秋葉原QRP懇親会とCWトランシーバ『一応』完成

正月まだ松の取れない先週末に、入会したてのQRP Clubメンバーによる定時懇親会が秋葉原で行われました。


開始時間前にいつもの場所までちょっとお買い物して・・・


 某会議室で大きなテーブルを囲み、自作品の披露やハードウエアや流行のJT65の話などいろいろなお話を聞くことが出来てとても有意義な時間を過ごしました。その後も近くの居酒屋でアルコールを補給しながら話が続きました。

オフラインでのやり取りは非常に刺激になります。月に一回開催されるようですが、1ヶ月というのはすぐに過ぎてしまうので、常に何か自分も進めていかないと取り残されてしまいます。参加を続けていくということは研鑽を積んでいくという姿勢も必要だと認識しています。大げさかな?(笑)

皆さんの作品や考え方を見てみたい気持ちは前々から持っているので、非常に良い機会です。横浜の自作ミーティングにも参加してみたいなぁ(チラッ

今週末もLFerの新年会があるので楽しみです。

閑話休題。

さて、ようやく年末到着した赤い基板に実装完了して動作まで漕ぎ着けました。


 今回の赤い基板では送信部の出力回路をE級ネットワークの考え方を取り入れて、スイッチング損失による発熱を抑え放熱器を装着しないでも良いようにするレイアウトに変更しています。

調整ポイントは、フライホイールインダクタの巻き数加減でスイッチポイントをあわせるところです。

 まずは計算値を当てはめ、T37-2コアに11回巻きで測定。
(赤がドレイン電圧、黄色がゲート電圧曲線)


正弦波状のドレイン電圧が立ち下がり0Vに到達するポイントがややゲート電圧立ち上がり点より早いです。巻き数を減らすとさらに速くなりピーク電圧も高くなって出力が増えます。ただし、出力波形がひずみ高調波が多くなってきます。

計算値より巻き数を2回ほど増やして測定。


 今度はドレイン電圧が下がりきらないところでゲート電圧の立ち上がりが見られます。それとゲート電圧にリンギングが見られており、インダクタンスとしては多すぎと思われます。

そこで1回だけ増やしたときは・・・


 ドレイン電圧の0V着地点とゲート電圧立ち上がり開始点がほぼ一致しています。

ドレイン電流は確かめられませんが、出力波形を見ると今回の回路ではフライホイールインダクタに直列に接続するキャパシタを省略したため歪が残っており後段の3段LPFでも2次高調波が十分低減できていません(-50dB行くかいかないかの微妙なところ)。

実装面積が小さいためLPFの性能も十分設計どおりになっていないのでしょうか。もう少し突き詰めないと(省略したキャパシタとRFCの追加、もしくはE級プッシュプルにするなど)いけませんね。

それから、受信部のほうは感度は十分でAGCのかかり具合も無調整でOKでしたが、いかんせん受信音が歪んでしまってボリウムを絞ってもとりきれません。

AFパワーアンプはD級を見送りNJM2113MというICを採用して実装しましたが、素子自体のゲインがまだまだ高いと考えて、ゲイン設定を当初の5倍から1倍に下げたところ歪みはほぼ解消してだいぶ聞きやすくなりました。



ちょうど埼玉コンテストでにぎやかだったので、バンド内ワッチしてみました。
混変調の程度やフィルターの切れなど含め感覚的には大きな問題はなさそうでした。

無信号時の消費電流は80-90mAといったところで、LCDバックライトはこのまま常時点灯でOKにしました。

ソフトウエアもバグ修正など施し、人柱版完成としました。

パーツをまとめて志願者に配布準備をこれから始めます。

4 件のコメント:

  1. こんばんは。
    先日はお疲れさまでした。コンパクトにまとめられた実機を拝見して、大いに刺激をいただきました。きちんと基板化するといいですね。
    私も何かテーマを見つけてやらないとと、焦ってしまいます。まあ、毎度回り道、寄り道の連続なので、暫くはふらふらと、気の向くままに、好きなことをチョコチョコとつまみ食いするのもありかとも思っています。(かなり言い訳モードですhi)

    返信削除
    返信
    1. 本田さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
      懇親会ではどうもありがとうございました。

      昨年のハムフェアで本田さんの作品を拝見しコンパクトな外観に驚いておりましたが、思いがけず今回中身までじっくり拝見させていただけて大変喜んでおります。ずっと眺めるだけでも飽きないほどの整然としたパーツの配置や工作精度に脱帽です。とても勉強になりました。これからもどんどん新しい作品を。

      プリント基板はエッチングから穴あけ加工まで以前は自分でもしましたが、面倒になったのと安く出来るルートを見つけてしまったので外注になってしまいました^^;
      またいろいろと無線関係で自作したいものがいろいろとあるのでぼちぼち進めていきたいですね。

      コメントやツッコミ大歓迎ですのでこれからもよろしくお願いいたします。

      削除
  2. ご挨拶が大変遅れてしまいました。改めて今年も宜しくお願いします。

    漸く「赤い基板」が完成を迎えそうですね。大変小型で発熱や消費電流もかなり抑えられていて、移動には持って来いの様子。さらに、動画で紹介されているコンテスト時の聞こえ方もなかなか実用的だなぁと感心しました。

    今年は自分も、コンテスト参戦を意識したQRP機を製作したいと思っています。各ブロックの動作の仕組みや特性を確認しながら進めたいと思っています。

    返信削除
    返信
    1. どよよんさん、コメントありがとうございます。
      重ねて本年もよろしくお願いいたします。

      さまざまな便利なデバイスのおかげでほぼ無調整化して小さくすることが出来ました。これと持ちのよいリチウムイオンバッテリーに軽量のワイヤーアンテナでミニマムな移動運用を目指します。まだまだ突き詰めないといけない部分もあるのですが「赤い基板」はようやく形になってきたなという感じです。

      どよよんさんの作品もとても期待しています。お互い今年もがんばりましょう。

      あ、あと飲み会しましょうね(笑)

      削除