2014年10月23日木曜日

他のTX-136のFSK対応ファームウエア改造記事

ふとJH1GVYさんの独り言を拝見していたら、JUMAのフォーラムにフランスのアマチュア局がTX-136用のQRSS, DFCW, WSPRビーコンに対応した改造ファームウエアを投稿していると紹介されていました。

さっそくJUMAフォーラムへ。

そこには、QRSS, DFCW対応とWSPR追加対応のファームウエアのソースが投稿されていました。

http://www.board.jumaradio.com/viewtopic.php?f=11&t=239 :QRSS, DFCW
http://www.board.jumaradio.com/viewtopic.php?f=11&t=242 :WSPR

送信機単体でFSKモード対応はもちろん1Hz桁周波数表示や、RS232C経由でGPSに接続して同期を可能にするなど自分が実装したかった機能までほとんど実装されいてすごいなーこりゃまいったと思いました^^;

ダウンロードしたソースファイルを眺めると、同じような目的なのにアプローチの仕方が微妙に違うところが見られてなんとも面白いです。

すでに実現する機能がそろっているならわざわざ自分で開発する必要もなくなるかなと考えていますが、プログラミングの自己研鑽のため続けることにします。

475.5kHz帯開放に合わせてTX-500のファームウエア改造(オフバンド対策とFSK変調対応)も行うので、ソース改造点など逐一公開していこうと思います。まぁ需要少ないと思いますけど^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿