2015年1月23日金曜日

2つの新年会+α

そういえばもう1週間になろうかというところですが、先週の土曜日2つのアマチュア無線つながりな新年会に参加させていただきました。

無線の新年会ということでいずれも秋葉原で行われました。

一つ目は136kHz掲示板でおなじみの全日本長中波倶楽部主催の新年会でJR秋葉原駅電気街口をでてすぐのビルにある焼肉レストランに集合。昨年のアクティブアンテナコンテストやハムフェアですでにお顔の知れている方々総勢9名でした。

おいしい焼肉をつまみつつ開始から濃い話が続き予定の2時間はあっという間に過ぎていきました。今年から受付が始まった475.5kHz帯免許申請に関するお話はもちろんのこと、JD1交信のこと、リッツ線の入手や在庫情報など(笑)いろいろ多岐にわたりお話を聞くことができました。あんまり夢中だったため写真を撮り忘れてしまいました(汗)

終了後、ラジオデパート1Fにある先日新ローディングコイル用のリッツ線を購入したお店に立ち寄ってみたり、秋月で少々買い物をし皆さんとお別れした後引き続きJA1JRS中島さんにお誘いいただいたJO1YYP わいわいぴークラブの新年会会場に訪れました。

こちらも3時間食べ放題飲み放題の中華料理屋さんで総勢8名。主な年齢層が若干下がって話題もアンテナなどの設備やDX、コンテストの話など話題に尽きることなく楽しく過ごさせていただきました。

こちらもなぜかほとんど写真を撮りませんでした。唯一の1枚
楽しみ方は多種多様でも、アマチュア無線は楽しいという気持ちが一人ひとり伝わってくるとても感慨深い2つの新年会でした。


ところでJUMA TX-136/500のマルチモード対応ファームウエアですが、各モードの選択でその運用周波数への自動移動を組み込みました(QRSS/DFCWは137777kHz, WSPRは137550kHz, CWは136500kHzでCWモードのみ周波数記憶される)。あとはWSPR15の1シンボル送出時間の微調整が済んだところでコンパイル済みのhexファイルを次回の投稿でUPします。操作法や注意事項のREADMEファイルも添付しますが日本語だけなので、英訳したらJUMA FORUMにも投げる予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿